学校休みがちになっていませんか?

カテゴリー │ココロのこと

オーラソーマを日常生活で活用していただくことで、ココロが安らぎ、
皆さんが自分らしく輝いて生きていってくださったら嬉しいな♡
という思いで活動しております。


こんにちは。

静岡県磐田市、お子様連れOK♪のサロン
ハートリラクゼーション♡Anaheartiveアナハーティブ
オーラソーマプラクティショナーの松浦です。

今日もご訪問ありがとうございます。






新学年になり、カレンダー上ではほぼ2ヵ月経ちましたね。


この4月に進学やクラス替えがあったお子さん、
もう新しい環境に馴染めましたか?



春というのは、『新緑』『フレッシュ』といった明るいイメージがある半面、
気候の不安定さも手伝って、情緒も不安定になりやすい時期です。


それに加えて、「緊張」そして「新しい環境に早く馴染まなくちゃ」という思いで頑張るため、
他の季節と比べるとたいへん疲れやすいのです。




GWが明けて約3週間ですが、お子さんの表情はいかがでしょうか?

朝、学校や学校の友達に対して意欲的な表情で出掛けていきますか?

学校から帰宅した時の表情はどんな感じですか?

学校での出来事を話してくれますか?



学校休みがちになっていませんか?



お子さんは、『春』という、ちょっといつもより頑張らなくてはならない時期を
自分なりに精一杯やってきたと思います。



でも、前の日の夜は元気だったのに、朝になると

・身体がだるい
・頭が痛い
・おなかが痛い
・吐き気がある

などの症状を訴える

― といったパターンをしばしば繰り返して、
学校を休みがちになったり、遅刻してなんとか登校するという日が急に増えたのならば、

お子さんの心がしんどくなっているサインかもしれません。




そして、なぜサインを出すのかというと、

何か原因になっているものに対して自分一人では解決するのが難しい
と感じているからです。



でもお子さん自身は、はっきりした原因を自覚していない限りモヤモヤとしたものが心にあり、
それが何なのかを具体的に言葉にすることが上手くできないでいます。



心と身体は密接につながっていますから、
そういった思いが、先述のように体調面に表れてくるのです。




そのような状況に、おうちの方はもちろん、お子さん自身も戸惑っていると思います。


『学校へ行くことの意味』はもちろんありますが、
このような状況を抱えているお子さんに対して
『学校へ行かないのは悪いことだ』という気持ちで接したり声掛けしたりするのは、逆効果になりかねません。



原因が明らかになり、それに対処することができれば
おのずと身体の不調も改善してくるはずです。



おうちの方は、おおらかな気持ちでお子さんに接し、
お子さんの言葉にじっくりと耳を傾ける『聞き上手』さんになってあげてくださいね。


おうちの方はお子さんにとって、一番身近な相談相手です。


おうちの方の思いや考えを伝えるのではなく
相槌を打ったりしてお子さんの心にたまっているものを外に出す機会をつくってあげてください


すぐではなくても、時間の経過とともにお子さん自身も心の整理ができてきて
解決に向かうきっかけを掴めるかもしれません。






クローバーAnaheartiveからのお知らせ

新年度・新学期の疲れ、たまってしまっていませんか?

オーラソーマのボトルは眺めているだけでも癒し効果のある優れモノハート
コンサルテーションでは、ボトルを選び、ゆったりとした雰囲気でお話をすすめていきます。
きっとあなたのココロが元気を取り戻すことでしょう♪

Anaheartiveでは、お子様向けメニュー、大人の方向けメニューをご用意。
メニューはこちらです。
ご予約をお待ちしております(*^^*)






同じカテゴリー(ココロのこと)の記事
『私』であること
『私』であること(2016-12-31 23:14)

内なる美
内なる美(2016-11-02 15:42)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学校休みがちになっていませんか?
    コメント(0)